2009年5月31日日曜日

向源寺国宝十一面観音立像


竹生島から長浜港へ
JR長浜駅からJR高月(たかつき)駅へ

ようやく会えました

渡岸寺観音堂向源寺
国宝十一面観音立像

日曜日なのに
寺への道は誰も歩いていない
静かな境内の本堂に手を合わせる
どこにおられるのだろう

左横に小さな小屋
おじさまが二人
こちらを見ている

あの-観音さまはどちらに

 はいはい案内しますよ
 どうぞこちらに

本堂の左手に立派な収蔵庫
鍵を開けさらに中は自動ドア
ス-と戸が開いたその瞬間
入る前に止まってしまった

突然
開いた戸のすぐ目の前に
その方はおられた
圧倒される

おお-
おお-
声が出ない
涙が溢れる

いきなり目の前に現れた
十一面観音立像

会いたかった
お会いしたかったですう -

ようやくお会いできました
なんと美しい
あこがれのお方

一人のために説明をしてくださる
横からも後ろからも四方から拝見できるようになっている
ぐるぐるぐるぐる
いつのまにか
ぐるぐるぐるぐる
回っていた
どの部分からも眼が離せない
見ても見ても見終われない
拝んでも拝んでも惹きつけられる
おじさまに申し訳ないのでお別れをいった

ついに出会ってしまった
この方から放たれる光に繋がろう

有難う御座います