2009年5月27日水曜日

敬意を表する大先輩に引退を願うとき

大学同窓会の常任幹事会があった

優しくて品位のある先輩方
それでも組織は進まなければならない
同窓会設立当初に貢献されたえら~い大先輩方
それでも変わっていかなければばらない

どうしてだろう
時代と共に変わる
時代に合わせる
それは誰にとって有益なのだろう
それは誰にとって不利益なのだろう

それは理由の一つにすぎない
エゴを肯定する材料の一つにすぎない

うまく伝えられないのがもどかしい

大先輩方を
大事にして
大事にして
大事にして
一生懸命喜んでいただいても
限り在る

大事にする余裕
立てる余裕
耐える余裕
たとえやりにくいとしても
そこが頭の使いよう

いかにして立ながら進むか
いかにして裏方に徹するか

さりげなく
さりげなく

にこやかに
にこやかに

待つのではなく
共に楽しむ

この時代を楽しむのに
この時代の先駆者は共にいなければならない

学ぶ大きなチャンス
思い通りになるときは
何も学べない

いつも有難う御座います