2009年5月4日月曜日

石清水八幡宮


京都南西の裏鬼門を護る
石清水八幡宮に参った
男山山頂にある

ちょうどこの4月に
御本殿修復工事が整い
色鮮やかな本殿だった

観音霊場での朱印以来
残るものをしてこなかったが
ある約束のために
朱印をもらった

神社で朱印をもらったのは初めて

帳面を差し出したら
朱印は和紙にするものだと
たしなめられた
墨の色が変わるのが
お気に召さないようだった

夜の特別拝観の準備に
参道に規則正しく並べられた
灯りのガラス筒がきれいだった

平安時代から
必勝の神と崇められてる
参拝者もそれぞれ
目的をもっているように感じた

世は変われども神は変わらず

いつの世も人の思いは同じ

心強い氣をいただきました

ありがとうございます