2009年5月6日水曜日

南座『五月花形歌舞伎』


5月5日
京都南座で歌舞伎を観た

南座に行くのは初めて
中は以外にもきれいだった
大阪歌舞伎座などはやはり古く
時代にマッチしてない感があったが

休憩所や廊下の椅子がたっぷり
あとでわけがわかった
場内での飲食が禁じられていた
弁当を食べるには皆外に出なければならない
昔は観劇は観劇弁当を食べながら観ていた

『通し狂言 小笠原騒動』

橋之助がすごかった
勘太郎があんなに動くとは
七之助の身の柔らかいこと

下半身の脚の運びは
ミュ-ジカルより華麗
どんな鍛え方をされてるのだろう
日舞のイメ-ジをしていたが
とんでもなく侮っていた

花道での
あの狭い場所での
梯子乗り

勘太郎はドリフの屋根落ち
橋之助は水車回転
水槽での格闘と
屋根での格闘の連続
笑いもたっぷり

歌舞伎ってこんなにおもしろかったの

TVで拝見する
橋之助や勘太郎の穏やかな静
舞台での素晴らしい動

なんでも観てみないとわからないもんだな-

あれを昼夜毎日続けておられるなんて
もう超人

いよっ
なりこまやっ!

ありがとうございます