2009年5月31日日曜日

竹生島宝厳寺観世音菩薩様御開帳


竹生島弁財天様にご縁ある
そういわれてたびたび参る

今朝6時45分に家を出て
JR近江今津駅に9時5分着
数分歩いて今津港に着く
びっくりびっくりすごい人
待合場から人が道路にあふれ出ている
私でも早起きするくらい
皆もよくご存知
今日5月31日は西国三十三所結縁御開帳
最後の日
最後の日の拝観は12時まで
9時40分発の1便か
10時50分発の2便に乗り込まないと
拝観に間に合わない
団体さんもおられるよう
先達(せんだち)さんのいで立ちの方も一人ではない

島に上陸して一番乗りに弁財天さんに
弁財天さんとご縁があることはうれしい

いよいよ観音堂へ
いつもお参りする中側にぞろぞろ
係りの人もたくさん
記念品を売る人の声も大きい
中では立ち止まれない
後からいつもの外で読経

都久夫須麻神社本殿
ここでも講話がされていた
いつもは一人もいないさみしいところ

龍神拝所
ここで龍神祝詞を唱えるのが好き

たくさんの人は苦手かも

雨の予報がやっぱり晴れ
琵琶湖に鳥の群れが
きれいなV字をつくって
みせてくれた

有難う御座います