2009年5月9日土曜日

映画『ミルク』

ハーヴィー・ミルク
同性愛者であることを公表した初めての政治家
実話に基づくゲイの指導者の物語

ショ-ン・ペン
『アイアムサム』でも感動したが
この『ミルク』でもすごい!
笑顔の作り方
ちょっとした手の動き

ゲイそのものに対する見方ではなく
人間として
偏見と差別に警告する姿勢は
潔かった

一人の苦悩する人間が
苦悩する者たちの苦悩を代弁する
そんな役割をもち
みごとに希望を与え
突然
狂った者に暗殺される
48歳

ジョン・レノンもそうだった
彼は40歳だった

昔ニュ-スで
サンフランシスコでのデモをTVで観た記憶がある
興味も持たなかったつもりだったが
今日
偏見を含んだ無視をしていたことに気づいた

ごめんなさい

道徳や慣習で知らず知らずに
人をランク付け
人を傷つけていることがある

赤ちゃんはマッパ

人は平等
生きようとする邪魔をしてはいけない
人生は素晴らしい!
出会う人すべてとそう分かち合いたい

いつも有難う御座います