2009年4月28日火曜日

プラネタリウム

365日タクシ-で帰ってる

不況の波がきた
タクシ-代をもう出せないと言われた

当然っちゃあ当然
じゃあ早く帰りましょ

坂道をずんずん登ると
途中に広い駐車場を通る
両側に車の屋根が連なり
その間を通る
歩きながら空を見上げた
星がいっぱい

下界の光が暗い駐車場の屋根に遮られて
空がプラネタリウムのように浮き出る
立ち止まってぐるっ~と一周してみる
数え切れないほどの星が
あっちにも
こっちにも
北の空に三日月
かっこいいスマ-トな三日月
細い細い線が光り輝いている
まるで映画にでてくる
特別な意味をもつおしゃれな月のように
かっこよくやせてるけれども
もう3日目らしい

この満月に向かう月
5月9日に満月に向かうこの時期
特別なパワ-があるらしい
そのことを思い出した

早く帰れて
月を愛でる余裕

タクシ-を使えない効用

いつもありがとうございます