2009年4月22日水曜日

はじめての出産






 無事産まれました


お電話をいただいた

出産の様子を
事細かに説明してくださる


 全然本と違いました
 分娩は本には5~6時間かかる
 そう書いてあったのに
 3時間で産まれてしまって
 私おかしいのかな
 そのあとももう大変

初めての経験は本を鵜呑みにするしかない
でも本のとおりになるわけないじゃないの
素直な方だ
笑いながら
自分のことを思い出した

「はじめての出産」
そんな本を買った
妊娠9ヶ月目になると美容院に行くのも大変になるから
パ-マは8か月までに済ませましょう
そう書いてあった

そして8ヶ月目に入ると
すぐにパ-マをあてにいった
今までパ-マをあてたことないのに

笑い話だが
そのときは
パ-マが出産のための
通過儀礼だと思いこんでしまった
未知への不安は
判断能力を狂わせる

素直な頃もあった

ありがとうございます