2009年4月1日水曜日

新しい命


4月1日
新しい始まり

姓名判断はやめたいと思って
やめたけれども

赤ちゃんの名づけはやめられない

赤ちゃんの名づけの方が
責任重く
やめる理由は十分あるのに

赤ちゃんが好きなのだ
産まれる前の昂揚感が好き

それまでなんだかんだのいざこざのある夫婦でも
産まれ出る赤ちゃんを楽しみに
一致団結される

赤ちゃんの名前を考えるとき
赤ちゃんの将来を考え
親として何ができるかを考え
自分の人生をふりかえり
人間とはなんぞや
人の一生とはなんぞや
そんなことまで考え
急に星を見上げたくなる

赤ちゃんの生まれ育つ社会を考え
社会の中の自分を考え
別の一人の人間をまっとうに育てることができるのか
自問し
反省し
変革をする
その大きなチャンスを与えられた
そのことに気づき
赤ちゃんに深く感謝する

赤ちゃんが神様だとわかって
そこからまた始まる

新しい命の誕生に関わらせていただき
ありがとうございます