2009年3月2日月曜日

Shikinami in 伊勢神宮


伊勢神宮に参りました

昨日とうってかわって風が強く寒い
外宮は杉木立の中
花粉の製造場所
大好きな外宮の空気を思いっきり吸おうとしたとたん
クシャミ百連発
神宮にお勤めの方々も
今日は特にきついといわれていた

今年から外宮でしか売っていない新しいお守りがあるという
勾玉形のお守り
かわいい

外宮で特別参拝
コ-トもマフラ-もとる
外のままなのに寒くない
緊張しているからだろう
ありがたい
そう思うだけで不思議だ

縁あって神宮の方々に懇意にしていただいている
私ではない
Shikinami

内宮
神楽殿でご祈祷をしましょう
Shikinami の発展を祈願しましょう
ありがたい

迎賓室で待つ
神殿へ案内される
神主様のおごそかなご祈祷のあと
神楽が始まる
笙 立笛 横笛 拍子木 太鼓 琴
鳴り物だけで5名
舞う巫女様方も4名
供え物を運ぶ巫女様方も4名

こちらは4名
壇上の人数の方が多い
おそれ多い
もったいない

ありがたいありがたい
なにかまちがってるのではないか
神聖な場に心喜びながら
一瞬
コントを見ている傍観者となる

あこがれの場にいながら
自分がそこにふさわしくないとわかる
自分ではないうぬぼれないで
Shikinami
それでも

夢をみているような
ふわふわした高揚感のまま
内宮の特別参拝につづく

余計なことなど考えず
ここではたっぷり場を楽しむ

いつのまにか花粉も寒さも気にならない

宇治橋は仮橋
初夢の話をする前に
宇治橋渡納之証 平成二十一年二月一日
お守りをいただいた
宇治橋の木で作られたものらしい

特別参拝券もいただいた
何度もつながらせていただこう

日常の悩みが些細なこととなった
包まれている思いが勇気をくれる

やっぱりすごいなあ此処は

ありがとうございます
これ以上の言葉はないのか