2009年3月13日金曜日

言葉づかい

言霊という言葉があるが

何を言うか
が大事であるかのようだが
実は話し言葉の語尾が大事なのではないかと思う

平穏に過ごしていて
何気ない人の言葉に
氣がス-と引く
ことがある

思い返すに
その内容を反芻しても
落ち込むほどのことではない

それでもスッと会話を続けたくない
身体が拒否反応を起こす

それは話し方の語尾であり
言葉を包む邪気であるように思う

言霊という言葉があるが

良いも悪いも
その言葉の意味だけではなく
その言葉に魂が宿るだけでなく
その言葉を発する人の氣を感じてしまう

霊の浮遊だけではなく
思いの浮遊の方が恐ろしい
ときいたことがある

言葉は形となって
たくさんの思いをくっつけて口から飛び出す
言葉とうらはらな思いも含めて

ひとしきり苦しんだあとで
いつも思う

ああ苦しむ側でよかった と

そうやってこれまで気付かず
逆のことをしてしまっていたのだ

申し訳ない

お知らせいただいて
ありがとうございます