2009年3月27日金曜日

読経


昨夜「かたばみ」のおばちゃんのお通夜に行った

人が集まるのがお好きなおばちゃんの通夜らしく
たくさんの方が集まった

聴いたことのない読経
日本語ではないようだ
もともとお経は日本語ではないが
日本では日本語の発音になっている

耳を澄まして集中するが
知った言葉に出会わない

目を閉じて集中すると
ス-と入ってくる

私は自分の中に氣や霊魂が入るとき
首の後ろから入る癖がある
そして入るとき
首が後ろにカクンと折れる

それがおばちゃんであるかどうか
確かめようとしたら
隣の友達が
肘でつついてきた

それで目を開けて戻った

目を瞑っていてカクンと体が揺れたから
居眠りをして舟をこいでいるように
思われたのもいたしかたない
おばちゃんは伊勢神宮の近くでお生まれになられたという
やっぱり繋がっている

おばちゃんの御蔭で
昔の仲間にも久々に会うことができました

ありがとうございました