2009年3月30日月曜日

南インド


今日から毎週月曜日のランチをヘルプすることとなった

ダルマレストラン
南インド料理店
天八にある

インド音楽のテ-プがかかっていた
月曜日ランチタイムは
これから
Shikinami

なかなかよく合う
『麒麟』などインドのエキゾチックな絵画の部屋では
なかなか激しくインド的にさへ聴こえる

ここでの仕事はなかなか楽しい
やることはウェ-トレス
そんなことはだれでもできる

おもしろいのはやっぱり人との出会い

今日もユニ-クなお客さん

滋賀県から来られたという
なにか話したそう
しゃべりかけてみると
昨年2か月インドを旅したという

南インド
ケララ州

この店の料理はタミル州
ケララ州はお隣りだ

南インドと北インドでは食生活がずいぶん違う

腹痛が予想される北インドに対し
南インド料理は昔の日本を思わせる菜食

東洋医学より古いア-ユルベ-ダは
このケララ州が本場

案の定この方もア-ユルベ-ダ修行に行かれたという

タミル州出身のインド人コックも交え
南インド絶賛の楽しい会話がはずむ
初めて会ったのに同窓会みたい

雄大な大波のインド洋を思い出す
まったく自然の砂浜が見えるかぎり続く
おそらく見えない先までずっと

経験と記憶
思いがけず自分の中にあったことに驚く

終わったことでもいつか役に立つことがある

今日のまかないは
特別おいしかった

素敵な出会いに感謝

ありがとうございます