2009年2月25日水曜日

鼻うがい

花粉症の季節になった

どうやら鼻だけは上品にできてるらしい
昔から敏感だ

花粉症という言葉も知らなかった昔
毎年春風邪をひくと思い込んでた
いくら着込んでも鼻水は治らず
ひたすら風邪対策に追われていた
なんのことはない
花粉症だったなんて
治らないはずだ

ふいてもふいても追いつかず
かんでもかんでも止まらない
家にこもってられたらいいが
社会人になるとそうはいかない

耳鼻科にいけども
鼻炎薬を服用すれども
一向に快復しない年が続いたある日
教えてもらったのが
鼻うがい

風呂場で鼻からシャワ-を通す
鼻の中のアレルギ-源を洗い流すのだ
鼻の穴からシャワ-の水をいれ口に流れるようにする
鼻を上に向け鼻の穴めがけて勢い良くシャワ-をかける
顔をしっかり上に向け引力の法則で自然に口に流れるように
鼻腔をまっすぐにするのがコツだ
とても人には見せられない
角度が半端だと鼻に水が残って溺れてしまう
ツ-ンとワサビのロシアンル-レットに当たったみたいに
ひどい目にあう

アレルギ-が治ったわけではないが
とめどなく流れるきれいな鼻水とは
さよならできた

お金のかからない理にかなった自然な方法が
一番身体が喜び役に立つのだろう

このあとたくさんの人に伝えた
教えてくれた友達に感謝

ありがとうございます