2009年2月12日木曜日

中山寺涅槃曼荼羅図ご開帳


中山寺に参った

2月18日まで涅槃曼荼羅図が公開されている

新しい塔にはじめて入る
大きな絵
古いものとは思えない
鮮明な色彩に驚く
釈迦の最期の寝姿
回りで弟子たちが泣いている
回りで動物たちが泣いている
絵の中の釈迦は人の何十倍もある大きさ
金色の大きな釈迦を見て思いだした

タイバンコクのワット・ポ-
金色に輝く大きな大きな釈迦像が横たわっていた
日本では横たわっている釈迦をみたことない
バンコクの釈迦は他の寺院でも横たわっていた
伝える人の尽力により伝わり方が変わるのだろう
あんなに大きな大きな仏像を見ると
それだけその国の人たちの釈迦に対する
その存在の偉大さを感じ知る
釈迦が大きく金色に輝くのはオ-ラだという
誰が見てもわかるくらいに金色のオ-ラを大きく放っておられたという
死後もそのオ-ラは消えなかったということか
タイムスリップできるなら
入滅前の釈迦を一目見てみたい

大師堂での弘法大師像も生きた眼のようだった

何度参っても尽きることがない
感謝しても感謝してもしきれない

ようであわせていただきました

いつもありがとうございます