2009年2月6日金曜日

プラス思考のストレス


プラス思考をしなくともよい

落ち込んでいるとき
もっとプラス思考にならなければと思うんですが
とよく話される

またプラス思考神話にいじめられておられるなあと思う

世間ではプラス思考が正道で
マイナス思考は裏道のような扱いだ
それはどうだろう

成功者になりたいならプラス思考をまねればいい
プラス思考は成功者の体験談からクロ-ズアップされたものだ
それぞれちがう人間ちがう人生

ヘビ-スモ-カ-がタバコをやめなければと思った瞬間に
脳にすごいストレスがうまれるように

ダイエットしようと誓った瞬間に
脳にすごいストレスがうまれるように

落ち込んでいるときを数値化すると
マイナス5
プラス思考の目標は
プラス5
その差は
10

マイナス5のときは
そのマイナスがなくなりさへすればいいのに
0になれば楽になるのに
プラス思考をしようと思った瞬間に
マイナス5の苦しみは
マイナス10の苦しみとなる
目標がどんどん遠くなる

今の問題にだけで落ち込めばいいのに
自分がプラス思考でないという理由で
さらに自分を苦しめておられる

落ち込むときは落ち込むが候

悲しむときは悲しむが候

すべては陰陽のバランス

深くたっぷり悲しんだ者に
深く大きな喜びが与えられる
そう信じている

マイナス思考を大事に育てればいい
マイナスがあるということは
プラスがあるということ

悲しみや苦しみを経験してない人なんて魅力的じゃない

いつもありがとうございます