2009年2月10日火曜日

前世喫茶


心斎橋にある前世喫茶に行った
噂はかねがね
こぎれいな普通の喫茶店に入ると
いくつみましょう
と聞かれた
とまどっていると
何をみましょう
と聞かれた
あ いや その あの
聞かれる側は慣れていない
あ あ あのお みなさんは
ああみなさんはたいていみっつぐらいですよ
シャキシャキとした小柄なマダムは
子供をみるような目で私を見下ろす
あっ でっ ではみっつで

しばらく待つと
小さな紙を3枚
1枚目
日本の修験者 山伏
2枚目
イギリスの天文学者 占星術家
3枚目
インドの行商人
とある

確かに熊野古道は好きで惹かれる
何度も行きたいところだ
修験道で龍神に出会った夢を見たこともある
男で山伏であったという

確かにイギリスには子供の頃からあこがれている
ビ-トルズの影響かと思っていたがそういうことか
姪がロンドンに住むのも何かの縁か
天文学者は同時に占星術家でもあるらしい
星は好き夜空は大好き
西洋占星術師に学んだこともある

確かにインドとも縁が深い
なぜか南インド料理店の手伝いなどもしてしまっている
毎日インド人と話している
彼らはみな信仰熱心だ

私の多宗派包括信仰の謎も解けた
意外性が全くないのも物足りない
過去を知ると未来も知りたくなる
人間の慾はきりがない

過去世が真実であるかどうかはどうでもいい
それを聞いて今何を思うか
いつもそれが重要
役に立ちさへすればいい

知っていたことを知ろうとする

いつもありがとうございます