2009年2月24日火曜日

映画『おくりびと』

『おくりびと』がアカデミ-賞をとった

おめでとうございます!

『おくりびと』は上映されてすぐ
実は2回観た

映画を観るとき
先入観を持たず感動したいため
あまり前宣伝やスト-リ-を知らないまま
観ることが多い

邦画は静かに心落ち着かせたいときによく観る

『おくりびと』
そのひらがなの題名に惹かれて入った

衝撃的だった
泣いていいと思った
映画の世界はそのまま
誰もが体験していく
それなのにあまり知られていないことだったから

必ず必ず誰もが体験すること

いい映画に出会ったとき
やはり映画好きの子供たちにメ-ルする
観るべし と
もちろんこれは一押しした

すごく感動したことはだれかれにしゃべりたくなるタイプだ
観て観て観て観て

2回目は母を連れていった

わたしの感動とはずいぶん反応が違った
ああおじさんのときもこうだった
ああおばさんのときもこうだった
78歳にもなると死に水をとる経験も重ねている

幸いにして両親とも健在だ
まだまだだなあと自分が小さく見えた

未知の世界に驚き感動するものと
自分の経験と照らし合わせるように観るのでは
大きく感じ方がちがう

『おくりびと』は内容も素晴らしいが
モックンのあの所作が美しかった
あの美しさがさらに偉大な荘厳な儀式に見せているのだろう
舞踊のようだった
完璧な日舞のようだった
正しいものは美しい

人の一生のうちには
直接関わる人の他に
たくさんの方々の働きの恩恵をうけて生きている
そして終わった後も

いつも
このあとも
ありがとうございます