2009年2月3日火曜日

節分巻き寿司マルカジリ

節分
この日がくると安心する

ようやく本年に入ると思える

気学では節分までは前の年をみましょう
などと書かれている

早生まれなので2種類の干支があるように思う

家庭で行事を味わうのが好きだ

巻きずしマルカジリ
毎年かかさず楽しんだ

テ-ブルに磁石を置いて恵方を決める
行儀悪いが
この日ばかりは立って食べる
恵方を向いて
巻きずしを長いまま両手に持ち
笛を吹くようにまっすぐ口に加える
人には見せられない光景だ
食べてる間はしゃべってはいけない
恵方に柏手を打って
一斉にほおばる
途中誰かがむせる音を出す
吹き出しそうになる
必死にこらえて完食する
早く食べた者から席について吸い物を飲める
全員食べたらいつも大笑いしてしまう
すぐに福が来る

よほどおいしい巻きずしでないと1本食べることはできない
毎年どこのを買うか厳選する

たった1本食べる間もいろんなことを考える

今年はそれぞれの場所で儀式を行う
皆同じように思い出しながらほおばるだろう

東北東

同じ方を向いて
同じ思い出に浸る
同じように福来たる

節分が皆を合わせてくれる

さみしい気持ちが喜びに変わる

繰り返される年中行事
たくさんの糸をつなげてくれる

いつもありがとうございます