2009年1月14日水曜日

ITC

International Training in Communication

議事進行を学ぶ会だという

こんな堅苦しい会なのに世界にたくさん支部があるという

世界基準にのっとって日本でも各地に支部がある

月に一回

議会ごっこをする

ロバ-トル-ル方式を学ぶ

スピ-チを学ぶ

旧知の友に誘われ入会した

たいそうな資格認証

おごそかな導入式

すべて型どおりの議事進行

いいかげんな私には滑稽なほどだ

型どおりの時間

型どおりの進行の中での

スピ-チの内容は自由だ

テ-マがあり

時間制限もある

それでも内容は自分の気持ちを発表する

窮屈なようで非常に楽しかった

これは人生と同じだなと思った

グル-プの中の秩序を守りさへすれば

自分の時間は自分を自由に表現していいんだ

この枠というのは制限のようでいて

自由を奪うものではない

スピ-チの仕方を学ぶということは

表現の方法を学ぶことであり

自由時間の最有効活用法を学ぶこととなる

常に正しいやり方が最短である

常に正しいやり方が最善である

ずいぶん回り道したけれども

ようやく正しい道を学ぶ機会に恵まれたようだ

友に感謝

この出会いに感謝

いつもありがとうございます