2009年1月23日金曜日

緑内障

左目にできものができ

何十年かぶりに眼科に行った

ただ目薬をもらいたかった

ただたいしたことないですよ

という医師の言葉をもらいたかった

初めてならば検査しましょうと

あれよこれよの検査をされた

緑内障の疑いがあります

失明するかもしれません

視野検査を受けてください

眼には自信がある

それでも医師の脅しには不安になる

さらなる検査

結果は

大丈夫ですね

視力もいいですね

視野も広いですね

やれやれ

とんだ出費だったが

チェックの機会を得たのは

幸運だと思おう

53歳

視力1.2

近眼でも老眼でもない

以前会計事務所に勤めていた

朝から晩まで計算の日々

事務所の職員は私以外全員メガネ

みんなが不思議がる

秘密は

8の字体操

手を伸ばし

眼の前で

横8の字を書く

その指先を眼で追う

はじめは小さな円から

だんだん円を大きくする

ゆっくりゆっくり

視野の一番遠い位置を

確認する

眼が疲れたなと思ったら

すぐにする

右手先を追う

左手先を追う

両手合わせた交差地を追う

見る

よく見る

もっとも大事に思ってることだ

心眼を鍛える体操はないものだろうか

いつもありがとうございます