2009年1月9日金曜日

インドの牛様


丑年


インドでは牛は神様の化身


ア-ユルベ-ダ修行に南インドに行った


縁あって普通の民家に滞在できた


朝昼晩カレ-


辟易するかと思いきや


毎日美味しい美味しいの連続


なんと豊富な食材


なんと豊富な味付け


日本の真夏より暑いのに


家に冷蔵庫がない


毎日毎回新鮮な食材を


きざんで切ってすりつぶして


手間暇かけて作ってくださる


基本的にベジタリアン


一皿に何種類もの野菜料理が並ぶ


そのどれも全く違う味


半分くらいはカレ-風味


そのどれも別のカレ-味


このミントは身体を冷やすのに良い


この菜っ葉は大腸に良い


毎回一つ一つの食材の効用を説明してくれる


すべてが薬膳


地のものを新鮮なうちに愛情かけて料理する


出来たてをすぐにいただく


なんと贅沢な毎日だったか


文化が遅れているのではない


文化が進んでいるのでもない


自然と体との関係を大事に守られているだけなのだ


日本でも昔そうであったはず


立派な冷蔵庫


ス-パ-には豊富な食材


それでも栄養過多栄養不足でサプリメントを補う


なんかおかしい


ときどきインドを思い出す


腹痛を予想していたが


インド滞在中が一番便通がよかった


ゴミ箱は外


残飯は牛が食べてくれる


ゴミが安全だということ


日本の生ゴミを牛には食べさせられない


なんかおかしい


インドのママ


ありがとう


残飯を食べてくれた牛様


ありがとう