2009年7月11日土曜日

お地蔵さま探し


 家の近くのお地蔵さまに参るように
次にこう云われた

どこのお地蔵さまですか

御師答える
 行けばわかります
 氏神さんにも参りなさい

私抵抗する
綱敷天満宮ですが
そこはピンときません

御師 空をみて云う
 綱敷天満宮はあってます
 本殿と違うとこです

私首をかしげる
 そんなすごいところがあるかしらん

御師断定する
 行けばすぐにわかります

朝からいそいそと出かけた
すぐ近くにあった
黙禅地蔵
手を合わしても
あらたまった参り方をしたことがない
ロウソクを立て
お線香を立て
長く子供らをお守りいただいた
お礼をいえた
穏やかなお参りだった

そのあと
綱敷天満宮へ
本殿のあと
厄除神社へ
まだピンとこない
その奥に
お地蔵さまがおられた
今まで気づきもしなかった
ここのことだったんだ

そのお地蔵さまの前に立ったとたん
眉間にビリビリと入ってきた
今までの感じとは違う何か強いもの
顔がゆがむ
目的をもってきている
逃げるわけにいかない

オンカカカビサンマエイソワカ
オンカカカビサンマエイソワカ

こんなに長く眉間にいることは少ない

4つの言葉を云ってみる
ごめんなさい
許してください
大切に思っています
ありがとうございます

真言を云うとき
心は集中しないことがある

4つの言葉を云うとき
言葉と気持ちが繋がる
自分が落ち着く
眉間も落ち着いた
4つの言葉の効果に驚く

御師は綱敷天満宮に行かれたことはない
今さらながら
場所を特定される不思議にも驚く

そして私はスッキリした
その後会った人にも
何か抜けたスッキリした顔をされてる
そう云われたのだ

いろんなものに対して
いつも有難う御座います