2009年7月2日木曜日

父の誕生日


7月2日
父の誕生日

大正生まれ

栄養不足とか
ストレスとか
そんなものが寿命に関係ないことが実証されてる

健康にさへ関係ないのかもしれない

幼年時代
バランスの整った食生活を送っていないことを知っている
青年時代
戦場で
伏せたその左耳に敵の銃弾を受けたことを知っている
壮年時代
戦後の混沌の中
裸一貫で商売を築いたことを知っている
中年時代
子供3人を大学に上げるために
一切の贅沢を律したことを知っている
高年時代
子供3人に立派な結婚式を挙げさせ
自分はなお質素な生活を好んだことを知っている
老年時代
親孝行もされず
自分の蓄えで安心できるホ-ムで生活していることを知っている

おそらく今が一番
栄養バランスの整った食生活を送り
何の心配もない穏やかな生活を送っている

父にとってのバランス
激動の一生ともいえる父のバランス調整
ようやくできている

どこも悪くない健康そのもの
幼少期の栄養失調の影響
戦時中のストレスの影響
そんなものを超える何かが
父を守ってくださってる

穏やかな日が一日でも長く続きますように

お誕生日おめでとうございます!!

いつも有難う御座います!