2009年8月19日水曜日

暑いですから

決算期なので保管在庫数の提示を求めた
1000冊
とある
その本は先月増版を頼んだばかり
支払い済
3000冊分

3000冊頼んで
3000冊分の支払いをして
在庫は1000冊
これは大変

気付いたのは盆休み
盆明けを待って確認しなければ
発注ミスをしてしまったか
何度も発注書や請求書を確認する
盆休み仕事のこちらは
進展せずイライラ

盆明けとなりようやく電話が繋がった

 ああ そうでしたか~
 まちごうてますなあ~
 ちょっとこのところ暑かったですからなあ~

問いただす口調にならないよう
穏やかに確認したつもりだが
先方のあまりにのんびりした物言いに
大笑いしてしまった

仕事の数字間違いに
 ちょっと暑かったですから
そんな言い訳ができる
そんなことは通用しないと思いながら
それはほんとのところ正しい原因かもしれず
 ちょっと暑かったですから
そんな言葉を返してくれることに
へんな言い訳よりも
親近感を感じ
チャラにしてしまえた

笑っても
怒っても
結果は同じ

私の無用な興奮を
笑いに変えていただけた

いつも有難う御座います