2009年8月8日土曜日

夏祭り


ホ-ムで夏祭りがあった

父は
誕生日に私がプレゼントした
COMME CA DU MODE の
甚平ス-ツを着て待っていた

盆踊りのテ-プが流れる
ヘルパ-の方々は
踊りの輪に入れようと
いやいやするお年寄りを
椅子から立ち上がらせるのに必死

父の手を持ち
向かい合わせの格好で
輪に入る
父の両の手は
私の手をしっかり握り
一瞬たりとも力を緩めない

私が手を上げると
父の手も上がる
私が手をたたくと
父の手もたたかれる

 月が~でたで~た~
 月が~でた~
 あ よいよい

子供の頃
父が踊るのを見たことがない

私は盆踊り少女
浴衣着て夏祭りを楽しんでる間
父は働き続けた

一緒に手を握り
信頼し合って
盆踊りを踊る

ようやくこの時間を与えられました

有難う御座います