2009年8月16日日曜日

盆参り

ようやく墓参りに
盆参りではたぶん最後の日
墓地はお花畑のように
きれいなお花がほとんどの墓に
供えられていた

ふいに屋久島を思い出した
昨年屋久島に行ったときのこと
墓地がお花畑のようにきれいだった
屋久島では墓地に花がほぼ一年中
供えられているというガイドさんの話

毎日花が供えられるということは
毎日お墓参りがされているということ
毎日ご先祖供養をされてるということ

縄文杉に出会うまでの
ガイドさんの話でも
屋久島思いの気持ちは
半端じゃない
一代ではない思いが
屋久島の自然が守られてる理由の一つかな

今日は特別暑かった
月に一度のお参りに
一瞬でも暑さにうんざりして
億劫に思ったことを反省した

お蔭様で今月も参らせていただけました

いつも有難う御座います