2008年12月31日水曜日

石上神宮  『大祓の儀』


大晦日の最後の参拝は石上神宮へ

ちょうど神儀の始まりに出会った

人形(ひとがた)が配られる

大祓詞(おおはらいのことば)が厳かに詠み上げられる

頭を深々と垂れ聞き入る

毎日詠んでいる大祓詞

神官の方の声を始めて聞く

詠む速さ息継ぎの場所

注意深く聞く

境内に張り詰めた空気が張る

人形を取り出す

三回息を吹きかけ

頭、胸、気になるところに当てる

それを神官の方が回収する

ここからの儀式がわかりやすい

皆から集めた人形を玉串と共に

握り締め壊して箱の中に納める

次に別の神官が仰々しく和紙を裂く

場の緊張が解けたのを知らせるように

石上神宮名物の鶏たちが

コ-ッコッコ-

元気に動き回る

素晴らしい大晦日を迎えることができました

お導きいただきありがとうございます

いろんなことを学ばせていただいた一年でした

人間関係に苦しみ

沈黙に誤解され

発言に誤解され

学ぶ年だと観念し

無欲めざして

貪欲に探し続けた

求めずとも祓おうと待っていてくださった

最後の墓参りにピカピカに磨き上げた後だったからか

天理教の神殿に丁寧にお礼参りをした後だったからか

とにかくも今日までの私は終わりました

ありがとうございます

今年出会ったすべての皆様に心より御礼申し上げます

ありがとうございます

来年また新しい私とご縁がありましたら

どうぞよろしくお願い申し上げます

ありがとうございました!