2008年12月29日月曜日

仕事おさめ挨拶おさめ

今日で仕事納めとする

今日一日の仕事を予定した

今日予定した仕事を夜になりやっと始めた

今日が仕事納めと発信したとたん

くるわくるわ

次から次へと仕事の山

別に今日じゃなくてもいいのに

なんか用事つくって繋がろうとしてくださる

一年の最後の日にちゃんと挨拶しようとされるのだろう

そのことはあとでもいいんですけど

ほんとにお世話になりました

そのことはさておき

良いお年をお迎えください

にっぽんだなあ

別に世界を知って思うわけじゃない

でもにっぽんの季節折々の礼節にふれる空間は清々しい

突然古典芸能を知る者のように

姿勢正し深々と腰を折り

年末の挨拶をかわす

通りきまった挨拶なのに

セリフのように社交辞令を仰々しく謡ううち

ほんとに一年の出会いを振り返り

心から深い感謝の思いでいっぱいになる

にっぽんの挨拶には

神の言霊が宿るんだろう

仕事だけでも今年はたくさんの方々にお会いできた

皆さんにあたたかいあたたかい心で支えられた

今年は大変お世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いします

皆さま良いお正月をお迎えください

ありがとうございました