2008年12月31日水曜日

映画『ワ-ルドオブライズ』

今年最後の映画は

『ワ-ルドオブライズ』

冬休みだというのに客席はまばらだった

激しい戦闘や破壊ものは好まない

テロの話なので

爆破シ-ンも多くあり悲惨なシ-ンも多くあった

それでも不快な思いが残らなかった

題名に『嘘』とあるが

戦争ものやスパイものは作戦に嘘はつきもの

観る前から嘘を許容してる

嘘をつかない信頼関係を求めたヒ-ロ-たちが

嘘をついてしまった苦渋の純粋さを微笑ましくさへ映る

戦時下でなくとも嘘は大事

嘘をつかない正直な生き方

よくそう美化されるが

そうは思わない

正直な事実は時に人を傷つける

残酷でさへある

自分を守るための嘘は自分にも嘘をついてることになる

自分以外の者の心を守るための嘘は

思いやりとなる

全体を考える余裕

そんな余裕ある自分でありたい

そんなふうに守られてきた気がする

いつもありがとうございます