2011年10月25日火曜日

ホトトギス


咲かぬなら咲くまで待とうホトトギス

昨年夏にいただいた苗を
気長に育てる

葉だけどんどん伸びるが
いったいどんな花が咲くのだろう

いやもう咲かないかもしれない
でもまだ茎は生きてそう

いつ頃どんな花が咲くのか
育て方もわからず
大事に水やりだけをしていた

最近になりようやく蕾らしきものが
茎の先端にいくつも出だした

毎朝見守っていると
見たこともない不思議な色の
不思議な形の花が
静かに咲いてみせてくれた

白色に濃淡のあるきれいな紫が
まだら模様をつくっている

待って待って待つ間に
あの緑の茎と葉だけの身体の
どこにこの美しい花弁を隠していたのか

待って待って待つ間に
見えないところで
美しいものが育ち
また喜びを見せてくれるかもしれない

御蔭様で
美しい花弁は
夢も希望も連れてくる

いつも有難う御座います