2011年10月10日月曜日

許す


入退院を繰り返す病弱な御義母様を
献身的に看病する友

外で会っても
彼女だけは義母の世話があるからと
一人早々と引き上げる

いつも感心する

あまりに長年の生活に
心折れそうになることもあったという

久々に会い
朗報を聞いた

あるとき心からお義母さまを愛おしく思い
 おかあさま だいすきよ
心底つぶやいたという

すると寝たきりのしゃべれないはずの御義母様が
声をふりしぼって何かを伝えようとされたという

そしてその日をきっかけに快復に向かい
今は家の中を歩いて過ごされてるという

以前話を聞いたときに
お義母さまを許してないのかもね
偉そうにもそう言ったらしい

そのことがずっとひっかかてて
あのときストンと許せた気がした
あなたの言葉のおかげよありがとうと

もちろんそればかりじゃないはずだけど
ちゃんとお礼をいってくれる心配りと優しさ

奇跡の前には
たゆまない努力が続いていることを知っている

御蔭様で
共に励まし合う友がいる

いつも有難う御座います