2009年6月4日木曜日

木之本地蔵院




竹生島へ渡る船でお隣に座られた方
たまたま地元湖畔の方であった
一期一会
きのもとに立派な地蔵さまがおられるという
盛大なお祭りもあるという

お地蔵さまはひっそり小さな祠におわすもの
そういうイメ-ジ
門前町まであるお地蔵さんに興味をもった

大きなお堂
立派な境内
最初に迎えてくれたのは
手水場のカエル
龍の代わりに蛙

たまたまカエルの置物を集めている
なんだかご縁があるぞ

身代わりカエル
眼を患った旅人が地蔵尊に願かけた
寺の池に棲むカエルが旅人に片目を与え
旅人は旅を続けることができた
それ以降この寺に棲むカエルは
片目をつむっている
そういう伝説

京都の眼やみ地蔵さんも
眼にご利益があるという
お地蔵さんは眼と繋がってるんだろうか

小さな身代わりカエルをお土産に持ち帰った
カエルのスペ-スに置いてやると
それまで家にいたカエルたちまで
ありがた~く思えてきた

いつも有難う御座います