2016年1月1日金曜日

セントラルパ-ク


メトロポリタンミュ-ジアムはマストでしょ

地図ではセントラルパ-クの東側かなり奥
結構遠そう
よしここは時間節約でタクシ-で行きましょう
乗り込んだイエロ-キャブの運転手さんは色黒のコワモテ
地図ではセントラルパ-クに突き当たれば右に回り込んでまもなく着くはず
なぜか左側に曲がり大きくセントラルパ-クを回りこむことに
これは外国人だと思ってメ-タ-伸ばす作戦か
ハラハラドキドキ
無事到着するのか

しばらくして公園に入り込むような自動車道路を右に
大きな公園を分断してるような道を進むと抜けた
そして
メトロポリタンミュ-ジアムの入り口にぴったりつけてくれた

少しでも不審に思ったことを恥じる

メトロポリタンミュ-ジアムの入り口はとても立派
広い階段にはたくさんの人が座っている
大きな階段を登りきり玄関にたどり着いてわかった

今日はお休み
1月1日だけお休み
1月2日からオ-プン
そう書いてある

どうりでみなさんも心なしかがっくり座り込んでおられるよう

いやいやこの建物を見れただけでも満足

道路の向かい側は高級ホテルが並んでいるよう
アッパ-・イ-スト・サイド
マンハッタン屈指の高級マンション街らしい

さあこれからどうしましょう
じゃあセントラルパ-クを歩いてみましょ

道路を一歩入るとそこはもう森の中

わあ-映画と同じだ

100万人がカウントダウンにNYに集まってるという
観光客たちはまだビル群に埋もれているのか
人は少ない

広い芝生を囲むように美しいカ-ブのこちらも広い歩道をゆったり進む
ちょうどいいところにベンチがある

わあ-映画と同じ

座って女優気分

芝生をちょこちょこ寄ってくるものがある
まさかリス
まさかのリス
大きなしっぽ
こちらに挨拶にくるかのように近づいてくる
歩道から1メ-トルほどの芝生の中でピタッと止まり

こんにちは-
セントラルパ-クにようこそ
ぼくに会いにきたんでしょ
どうぞ写真も撮って撮って
じっとしてるよ
こんなこともサ-ビスしちゃおう

どこに持っていたのかドングリをかじりだした
小さな手でくるくるクルクル回しながら

かわいすぎる

ありがとう
ありがとね-

NY行きの前にTVでセントラルパ-クの野生動物ツア-の紹介を観ていた
今回はそんな時間の余裕はないと思っていた

あのビル群からそう遠く離れていない場所に
空気まで違うように感じられる自然があるなんて
もちろんまったくの自然ではなく
よく手入れされた自然に見せた大きな公園ではあるのだけれども

全く別のところに
全く別の次元に入り込んだような
ふわふわした感動に包まれる

映画の中にいる

まだまだそこにいてくれるリスさんにバイバイして
ニュ-ヨ-カ-気取りで散策する

あらあらここはあの噴水
あらあらここはボ-トハウス
セントラルパ-クが映される映画は数知れず
だから初めてだけど
スクリ-ンでみんな見知っている
ここで撮影されてたんだ
その状況を想像すると余計に興奮する

映画の中を歩いてる