2012年2月17日金曜日

干支別


東京新聞をときどき読む

なかでも「運勢」とあるのはおもしろい

 世事は雲の千変たる如しと悟りて小事にこだわらず吉運に転回
  善悪に報いあり神祇に霊あり 本日信心に感応ある時
  海上に日の出づるを拝みて一切の悩み消散する
  金銭は人を横着者にする 権力は人を横暴にする 心すべし
  千草万花 香飯を食するを観る これ汝の行くところ妙景開け万事快々
  成る程と膝を叩いて納得するところより喜び生ずる
  見ること急なれば見えず聞くこと急なれば聞こえず
  人の心は一日も喜悦の心なかるべからず 不快の事あるも笑って過ごせ
  猪突猛進して大勝を得る 徒に小心翼々たる事なかれ
  本当の教えは身体で行う処にあり 不言実行せよ
  清風が洞庭湖の妙香を帯び来る象で願望金談吉祥
  問題を作るは過去の業 解くは現在の智恵 智恵ありて百難突破

これは干支別になっているが
もはや占いではない

内容だけすべて読み
うぅんと唸る
そしていつもにこやかになる

もう自分の干支さへ
意識しない

言葉から推測するに
かなり年輩者の御方の
がんちくあるお言葉

御蔭様で
必要な言葉は
すっと入る

いつも有難う御座います