2011年2月10日木曜日

人相


昼休み歩いていると
前からきた人に
声かけられた

  いい人相されてますね
  いいおでこをされてます
  最近なにかいいことがありましたか
  
 いいことがあったかもしれません

  とても責任感の強い御顔をなさってます
  長女さんでいらっしゃいますか

 いいえ
 仕事中ですので失礼します

私から観れば
その方の方がきれいな顔をされてる

夕方また別のきれいな方に
声かけられた

   いい人相されてますね
   なにかいいことがありましたか

 はいどこをみてそれがわかるのでしょう

   おでこです
   おでこがとても艶やかです
   長女さんでいらしゃいますか

 いいえ
 急ぎますので

別人ではあったが
あきらかに同じ組織の人
マニュアル通りの会話の後に
なにを求められたんだろう
興味を持ったら思う壺かもしれない

家に戻って
鏡を覗き込んだ

おでこから鼻筋にかけて
確かに艶やかだ

それもそのはず
そこには朝から
たっぷりハイライトカラ-が
のせられている

御蔭様で
糠喜びに苦笑い
身の程を知る

いつも有難う御座います