2010年8月27日金曜日

いただきます

中国人の友達と
今日の昼食は
つけ麺屋へ

人気のお店で
昼時と相まって
20数人待ち

店内で
静かに列に並ぶ

中国人の友は
小さい声でボソボソ

 この行儀よく並ぶことは
 中国人はじぇったいしない
 日本で慣れたら
 中国帰ったとき中国人に腹が立つ

思い出して怒っている

そして
自分たちの席につき
食べ始めようとして
いただきます
軽く手を合わせると

 それも中国人しないね
 それはどうして手を合わせるですか
 ブッデストですか
 中国人そんな信心深くないね

いやいやブッデストだからじゃないのよね
食べ物はすべて生き物
有難いなあ
ようここまできてくださって
縁あって
私の口に入り
私の身体を守ってくださる
うんぬんモニョモニョ

あまりに真剣に聴いてくれるので
麺も伸びるし
店の回転も悪くなるのが心配になった

まあ今日も
お昼ごはん食べれて
幸せだなぁ
と食べ物の神さんに
ありがとうございます
というそんな感じで
いただきま~す

真面目な質問に
茶化して悪かったが
 ごちそうさまでした
は私と一緒に手を合わせてくれた

信仰ではないのよねぇ
神社にもお寺にも
行かなくなったとしても
食事の前に
手を合わすことは
やめないだろう

御蔭様で
真面目で賢い中国人と
知り合うことができ
いただけた
日常を見直す御縁

いつも有難う御座います