2010年3月31日水曜日

スピ-チコンテスト本番

ポ-トピアホテルで
スピ-チコンテストがあった

スピ-カ-は私以外
プロの方のように思えた

優勝も入選もしなかった

しかし終了後
見知らぬ方々が
寄ってきてくださった

 あなたが一番素晴らしかった
 感動しました

また

 私が審査員ならあなたを優勝させた

そのお言葉より
わざわざ会いにきてくださった行為に
ただただ感謝

面識もないのに
わざわざ感想を伝えに
近寄ってくださる

こんな方々と同席できたこと
こんな方々に聴いていただけたこと

大会が始まる前も
スピ-カ-の緊張を解きほぐすために
たくさんの労いの声をかけてくださる

たまたま
隣に座られたベテラン先輩のお言葉が印象的

 スピ-カ-はホントは一番楽やで
 自分のことだけ考えてたらええ
 この会場 審査員や評価者
 たくさんの人がアナタがスピ-チできるよう
 数ヶ月も前から準備してるからね

そうだった
今日の私は子供
子供が遊ぶために
親は準備万端整えてくださった
しかも親でもない

有難いなあ

素敵な方々の集まり
混じることができ
光栄でございます

いつも有難う御座います