2008年11月20日木曜日

不確かなもの

金融恐慌

数年前からこの事態を予測し警告する先輩方がいた

地方銀行も危ないという

確かなものにしがみつこうとする

年金

保険

貯金

確かなものであると思っていたものが不確かなものに変わる

不安を超えて逆恨みする

わからないでもない

自分の身は自分で守る

だからお金が必要

そうなのかなあ

ほんの60年前みんな一から出直した

38度線を越えた方々は一瞬にしてお金の価値が変わる経験をされている

不確かだと思っていたもの

目に見えないもの

手で触れられないもの

これがもっとも確かなものなんだと思う

いつごろだろう

この言葉が身体にはいってきたのは


人のことしてたら自分のことは神さんがしてくれはる