2014年10月17日金曜日

紅葉の上高地快晴


どうしても
この時期の上高地に行きたかった

さわやか信州号グリ-ンカ-で
上高地バスタ-ミナルに着いたのは
朝5時半

まだ暗い

それでももう先を急ぎたい

山の早朝はやはり寒い

用意した防寒のすべてを装備する
念のためにと用意したネパ-ルの帽子まで

快晴は有り難い

河童橋でも足を止める予定はなかった

6時すぎだんだん白む空に
山が輝く

ああ
ヒマラヤとおんなじだ

ポカラのサランコットの丘に
朝4時起きで行った

真っ暗な空に
真っ白に浮き出るヒマラヤの山々

それだけでも絶景なのに
東側斜面に赤いスポットライトが当てられる

エヴェレストの頂上付近から
だんだんライトは下に広がる

夜明け前
日の出より先に
山々への太陽の挨拶を
下から仰ぎ見る

数年前のその感動がまざまざとよみがえる

日本でも見れるじゃないの

期待しなかった光景に
すっかり満足

もうこれでじゅうぶんじゃないの

急ぐ気持ちが急に失せる

左に梓川のせせらぎ

その向こうは
歩くほどに表情変える日本アルプスの山々

まだガラガラの嘉門次小屋を横目に
穂高神社奥宮にご挨拶

素晴らしい一日のはじまり

御蔭様で
黄金色の屏風岩に
山小説のいくつもを重ね
仰ぎ佇む

いつも有難う御座います