2011年9月15日木曜日

大絶賛者


あんまり自分の子供たちを
素晴らしい素晴らしい
という人は少ないですよね

またそう冷やかされる

子供たちが小さい頃から
いや生まれたときから
外で子供たちのことを
悪く言ったことはない

0歳には0歳の素晴らしさ
1歳には1歳の素晴らしさ
2歳にも3歳にも10歳にも
20歳にも30歳にも
その一瞬の素晴らしさがあり

いつも
ああきっと今が一番素晴らしいんだろう
と喜んで見つめていた

亭主方が家内方を外では
謙遜からか悪く言う習慣が
ママたちの輪では
我が子たちの問題点を並べる習慣と
なっているのかなあと
よく感じていた

その輪で一人
我が子絶賛する者は
ちょっとはみ出される

さみしい思いをしてきたが
我が子を傷つけるわけにはいかない

冗談でも謙遜でも
マイナスの言葉は
自分に深く突き刺さる

内でも
素晴らしい
かっこいい
を連発する

いくら言い過ぎても
天狗になる心配などない

外でちゃんと身の程を知る

御蔭様で
少なくとも一人は
大絶賛者

いつも有難う御座います