2010年2月5日金曜日

魔法の椅子

昨夜深夜番組で
興味深い心理療法が紹介されていた

「魔法の椅子」

椅子を向かい合わせに2ツ用意する

もっとも苦手な人間関係の相手が
向かいの椅子に座っていると仮定して
相手に思いの丈を話してみる

空の椅子に話しかけるのだ
相手がいると想像して

次にその相手の椅子に移動して
その相手の性格を考え
自分に向って
先の問いかけに応える
その苦手な相手になりすまし

ここで不思議なことが起こった

嫌って苦手な相手が
あんがい自分に向って
愛ある言葉を伝える
それも自分が作ってるんだけど

相手になりきり
相手の心を理解するようになると
不思議に
自分も見えてくる

空想上のようで
席を実際替わるところがミソ
よりリアルな存在感が
ミゾを埋めていく

実験上の方は
相手に会わずとも
相手を理解し
許すようになられた


ゲシュタルトセラピストの教授から
クッションに話しかける心理学を
学んだことを思い出した

誰しも
身近な人間関係で
苦手な相手はいるもの

魔法の椅子

これはやってみる価値あり

いつも有難う御座います