2010年10月31日日曜日

『その日のまえに』




台風で篭る中
DVD『その日のまえに』
を観ていた

その最中
携帯電話の着信音が鳴り続けた

発信者は
めずらしく
大学時代同じクラブで仲良しだった
友人

来週行われる全体総会への
出席伺いかと思った

しかしそれは
同級生の訃報
だった

いつも同窓会の幹事を引き受けていた
カラオケで笑いをとる歌い方も教わった
盛り上げ役で笑いの中心だった
正直でおしゃべりがおもしろく
赤裸々な恋愛話もいつも笑いのネタに聞こえた
コンビニを経営していて
短い賞味期限切れで
たくさんの食品を廃棄していることを恥じ
こんな仕事は早くやめないといけない
いつかバチが当たる
と罪を重く背負い
懺悔していた

親が次々他界する世代となった
と思っていたが
ついにもう同期にまで及んだ

重松清原作の『その日のまえに』
まだ若い人が余命宣告を受け
その日までの準備をする
という内容

そろそろ準備も考える時期になった

楽しませてくれて
ありがとう
みんなが
貴方を
愛してた

いつも有難う御座います