2010年10月19日火曜日

立山雄山神社

『いかなる教育も逆境に及ぶものはない』
ディズレ-リ

ときどき
今日のお言葉 として
こんなメッセ-ジをくださる御方がある

今日は
霊峰立山山頂にある
雄山神社での参拝写真が添えてあった

雄山神社へ登る
あの細い岩道の恐怖が蘇る

数年前
家族で立山登山をした

山頂までの道も
かなり険しい

ようやく山頂へたどり着いたかと思えば
その先に
人一人通るのも狭く
両側は岩の崖
距離こそ短いが
天の先を思わせるところに
雄山神社があった

足を震わせながら
登った記憶がある

そこに神社がなければ
あそこまでは行かなかっただろう

ただ
その山頂から
富士山が見えた

感動で呆然とした

頭の中で
日本地図を広げてみたが
この離れた距離で
アルプスの山々を越えて
富士山が見えることは
にわかには信じがたかった

雄山神社は
3003mにあるという

雲海のすうっとその先に
にょっきり
堂々と輝く富士山は
地上とは
別の世界であることを
はっきり感じさせた

逆境という実体験が
身体に感動を重ねていくのかもしれない

御蔭様で
逆境も感動も
経験させていただいております

いつも有難う御座います